人気ブログランキング |

歯科医院に行って来ました☆

 昨日は歯科医院に定期健診に行って来ました。

左下の4番目の歯が沁みるので、応急処置的な事をしていただきました。

 あとは歯の掃除をしていただいたり、前から言われていた前歯の差し歯の寿命が僅かで「取れたらいつでも歯科医院に来て下さい。古い付き合いなので・・・(値段を安くします)」と前歯の裏を鏡で見ながら言われました。
 古い付き合いと言われるような年月お世話になってきたのかぁ。初めて高木先生にお世話になった時は、高木先生も私も27歳だったなぁと思い出しました。
 27歳って事は高木先生は歯科医師になって3年しか経っていなかったって事ですね☆
たった1本の歯科医院への通院予約の連絡で、5年もお世話になる先生に出会う事になるとは人生面白いものだと思いました☆
 多分、予約した日にちと時間が ちょっと違っていたら担当は高木先生にはならなかったかもしれないです。
 
 昨日も高木先生と雑談をしながら診察を受けていました。

 私が住んでいる埼玉の秩父が、フジテレビで放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達は まだ知らない」(タイトルが間違っていたら後で直します)のモデルになって、巡礼地巡りの人で賑わっている事を高木先生がパソコンのネットから知った話題から始まりました。
 (ちなみに来月再放送されるそうです)

 そうです。今、秩父は熱いです。何やら印刷された1枚のチラシを持った巡礼地巡りをしていそうな、高木先生いわく「オタク」がリュックを背負って秩父を歩いているのをちょくちょく見掛けるようになりました☆
 私は そのアニメは1話だけ見た事があるのですが、「見た事がある橋や山が描かれているなぁ」と思った程度で、内容には惹かれなくて そのまま見ずに終わったのですが、面白い。とよく聞くので改めて見てみようと思っています。

 あとは、高木先生から「山梨には行っているんですか?」と聞かれて、「8月に行った時に、レミオロメンのドラムの人のお婆様からレミオのサインと桃を沢山いただきました」と話しました。

 他は、私が髪を黒く染めた事に気付いて、「髪 黒くしたんですね」と言われました。

「髪が伸びるのが早くて、染めても1ヶ月位で地毛が出るので染めました。茶髪は前に美容師さんから茶髪が似合う。と言われたので茶髪にしていたんですけどね。」と私が言ったら、

「茶髪も黒い髪も似合いますよ」というような事を言われました☆

 上の方にも書きましたが、高木先生とは27歳からお世話になっていて、高木先生が開院で歯科医院を辞めて1年位 会う事が無くて、私が高木先生の歯科医院に転院して またお世話になるようになったのですが、5年お世話になってきて私の外見を誉めてきたのは初めてでビックリしました☆★☆

 多分、高木先生の前では全部が黒髪の姿で通院したのは初めてかもです。

 たまに心の中で「大泉〇似の先生め~★」と怒りの炎をメラメラと燃やす事がありますが、高木先生とは このままの関係で、ずっと できれば どちらかの命が消えるまでお世話になりたいなぁと
思いました。
 気まずくなってサヨナラはしたくないなぁと思いました。

 これより先には深入りせずに、透明で頑丈な心の壁を立てて、歯科医院の中だけで ずっとお世話になりたいと思いました。
 サボらずに通院して、治療を受けて、ちょっと雑談をして、綺麗にしていただいた歯を見せて、笑顔で挨拶して、帰宅。を ずっと続けていこう。

 高木先生は、5年間ずっと変わらない態度で接してくるね。それが とても、とても嬉しくて涙が出て来るよ。秩父でお世話になっていた時みたいに、心が温かくなって沸騰して涙になって出て来るよ。私の心がまた弱くなっているから沸騰するのが早いんだ。
 
 ありがとう。ありがとう。

 次の通院は来年の1月だそうです。
 

 
 
 

by hiromi-osa | 2011-09-28 18:16

お褒めの言葉をいただきました◎

 この間作った黒糖あんパンをモ〇ゲーのクッキングサークルに貼ったら、サークルメンバーさんから「美味しそう◎」とお褒めの言葉をいただきました◎

 とても嬉しい気持ちになりました001.gif

まだまだ上手く作れないですが、作るのって楽しいです(^▽^)

 今までは本を見ながら、王道のパンに少し自分のアイデアをプラスしたパンを作って来たのですが、ちょっと冒険した変わったパンを作る事も考えています。まだ考え中なので先の事ですが★

 家の小さなオーブンでは物足りないので、もう少し大きなオーブンが欲しいなぁ・・・

 

 

by hiromi-osa | 2011-09-22 18:06

黒糖あんパン

f0069907_14181686.jpg

f0069907_14181683.jpg

f0069907_14181610.jpg

…を作りました。
小倉あんこは市販品のを使いました。
3枚目の写真は、モラセスシロップと言って、サトウキビから砂糖を分離精製した際にできる糖蜜で、これを加えると お店に売っている黒糖パンの黒い色が出るそうです。
甘さは少なめでした。
今月行った新宿のライブ会場に行く前に、西武池袋の地下の富澤商店さんで買いました。
ふわふわでモラセスシロップの色や香りが よく出ていて美味しかったです(*´∇`*)

この間書いた体調は痛みが無くなって良くなりました◎

by hiromi-osa | 2011-09-18 14:18

痛み

 昨夜から左胸の直ぐ下が痛んで、左に寝返りをすると痛みが強くなって、今も痛くて大きく呼吸をすると痛みが増す状態です。

 ここにこんな事を書くなら病院に行け!という感じですが、数年前に歯科医院に通院するのにも、通院する歯科医院探しを車で地元を3ヶ月近くグルグル回って意味の無い後回しをしていた私なので、病院に行く勇気が無いのです・・・

 起き上がれない位の痛みなら、家族に気付かれて救急車で病院に運ばれて強制的に検査を受ける事になるのですが、我慢できる程の痛みで歩ける状態ですと、足が病院に なかなか向かないのです。

 痛みを我慢して手遅れになる可能性があるのはわかります。

 何ででしょうね? 病院は悪い所を治していただける所なのに、悪い人がいる訳ではないのに怖いのです。
 
 1週間この状態だったら病院に行こう。
 
 

 

 

by hiromi-osa | 2011-09-14 20:23

母の誕生日プレゼント

f0069907_1743814.jpg

 昨日は母の60歳の誕生日だったので、ケーキ屋さんで色んな種類のケーキを幾つか買って、ブリザーブドフラワーとプレゼントしました。
 
 ブリザーブドフラワーは切り花を特殊加工して、水やりをしなくても5年程 鮮やかな花の事らしいです。
 花を買いに行くまで「60本分の誕生日花や、バラとかにしようかなぁ」と考えていましたが、お店でブリザーブドフラワーを見て これに決めました(^o^)v

 60本も花を家に入れたら香りがキツくて、みんな嫌な気分になってしまうと思ったので、これにして正解だったと思いました(^-^;)

 これなら還暦っていう歳を感じさせないように、髪留めにできそうなキラキラしたピンもついていて良いかなぁと思いました。
 
 赤い薔薇だけでは無く、ピンクの薔薇が一緒なのを選んだのも同じ女としての立場から選びました。
 
 小さい割には、かなり高くて奮発しました☆ 母には値段は秘密にしました。

 母の60歳の誕生日を1番喜んでいるのは、母を生んだ祖母だと思います◎

母は未熟児の双子で誕生して、妹は直ぐに亡くなってしまったそうなので。
  
 私が60歳の誕生日を迎えられる日が来たとしたら、60本分の薔薇をお風呂に浮かべて入ってみたいです(*´-`)  
 多分60歳になっても独身なんだろうなぁ★

by hiromi-osa | 2011-09-11 17:04

久しぶりの黒髪

f0069907_1427155.jpg

 髪を軽く見せる為に ずっと茶髪にしていたのですが、髪が伸びるのが早くて節約の為もあって、
地毛に近い色に染めていただいてきました☆

 久しぶりの黒髪で新鮮な気分です。

私の地毛は少し茶色っぽいそうです。

 そういえば、中学の時の服装検査で先生に茶髪に染めているか疑われた事があった事を思い出しました。
天然パーマの人もパーマをかけているか疑われていました。

コンプレックスに感じている人がいたかもなのに、イヤーな学校でした★

 担当の美容師さんは秩父住みで、1人暮らししたい為に山梨学院大に行って、甲府に9年住んでいたそうです。
 でも、お母様が体調を崩して1人っ子なので秩父に帰ってきたそうです。

「偉いですね」と私が言ったら、

「もっと言って下さい」と言われて、

「偉いです」と渋々言ったら爆笑になりました("⌒∇⌒")  本当に偉いと思ったんです。

 前に付き合っていた人は何がなんでも秩父に帰ろうとしない人で、「頼れる兄弟がいるから そんなに自由に生きられるんだよ」と思ったので。

 初めて行った美容院でしたが、綺麗に染みずに染めていただいて、山梨の話ができて良かったですヽ(^○^)ノ

by hiromi-osa | 2011-09-07 14:27

定期検診の葉書

f0069907_2034233.jpg

 歯科医院から定期検診の葉書が今日届けられました。

葉書が来るような予感がしていました。

 特に治療する所が無ければ3ヶ月に1度の通院なのですが、葉書が来る時は その月を少し過ぎた辺りに来るんです。
 
 1日には来なくて、少し過ぎてから届けるのが高木先生の歯科医院らしいと思いました。

具体的には表現できないですが、日の空け方の間隔が高木先生らしいなぁと思いました。

 高木先生が32歳になって初の通院だなぁ。

高木先生の顔が浮かぶなぁ。

どんな髪型になっているんだろう。

 予約は明日しますね。

by hiromi-osa | 2011-09-06 20:03

新宿ワイルドサイド東京

f0069907_11303463.jpg

f0069907_11303460.jpg

f0069907_11303412.jpg

f0069907_1130356.jpg

 昨日は新宿に知り合いのライブを見に行ってきました。

 行く途中の西武線で私の隣に座ってきたスーツ姿の女の人が電車の中で履歴書を書き始めたのでチラッと見たら、偶然にも東京の母校の学生さんでした☆
 
西武線に乗って毎日通学していたなぁ。と懐かしい気持ちになりました。

 池袋に着いて、西武デパートの地下にある富澤商店さんで地元には売っていない製菓材料を買いました。
 池袋から副都心線に乗って新宿三丁目駅で降りて、昨日出かける前に放送していたPONで見た伊勢丹新宿店の北海道展に寄りました。

ウニ丼をいただいて、北海道限定のお菓子を買いました。
 
 バター飴は、私が小さい頃に父が北海道へスキーに行った時のお土産で食べて懐かしかったので買いました(^^)
 その後はライブ会場に向かって歩いたのですが、道に迷って地図と街の住所を見ても自分が何処に居るのか分からなくなってしまって、お巡りさんや歩いている人に道を教えていただきながら会場にたどり着けました。
 
 会場に着いて、開場時間まで少し早かったので、外で手巻き式の携帯充電器をグルグル巻いていたら、知り合いのバンドメンバーさんらしき方が会場から出て来ました。
 
 何年も会っていなかったので、間違えたら恥ずかしいなぁ。という気持ちと、話しかけられて携帯充電器を回しているのを見られたら恥ずかしいなぁという気持ちがあって、ちょっと離れた場所に移動しました(^^;)
 知り合いも同じように思っていたらしいです。ちなみに手巻き式充電器で5分程巻いても10%しか充電できず、道を歩いていた何人もの方達から熱い視線を頂戴いたしました★
 
 開場時間になったので地下の会場に行きました。初めて来た場所だったので、1番後ろでジントニックを飲みながら立っていました。
 
 出演バンドさんは、(in your)last sunset、サイキックブルーズ、イワイ、me Dag、ANHELING、Re∴del、DARK INSANITY でした。
 
 知り合いはドラムをしているのですが、迫力のある演奏で凄くカッコ良くて危うく惚れそうになりました。
モテるんだろうなぁ(^^)
 ボーカルの人は、昔のおじさんがかけていたような黒縁眼鏡に上半身裸で歌っていて、間奏の時に客席に背を向けて小刻みにシュタタタターっと蟹歩きをした姿に爆笑しました(≡^∇^≡)

 メンバーの方が読んでいて不愉快な気分になったら済みません。

 もっと知り合いの演奏を聴いていたかったです◎

電車の関係で最後まで居られず、知り合いの方に簡単な挨拶をして帰宅しました。

 楽しい時間を ありがとうございました(o^O^o)

 ちなみに昨日の歩数は15268歩で、歩行距離は11.14km、消費カロリーは414kcalでした☆

池袋駅から迷って新宿三丁目駅からも迷って、帰りも会場から新宿三丁目駅まで迷って池袋駅でも迷ったので、迷わなかったら半分位の歩数だったかもしれないです(^^;)

 そんな訳で今日は二日酔いと筋肉痛であります★

by hiromi-osa | 2011-09-03 11:30