人気ブログランキング |

もぐらの跡かな?

f0069907_20162015.jpg

秩父の羊山公園に いくつもありました。

by hiromi-osa | 2010-12-29 20:16

サンタレオン

f0069907_2215976.jpg

f0069907_2215936.jpg

f0069907_222023.jpg

今年もサンタレオンに変身しました(^^)

by hiromi-osa | 2010-12-24 22:02

ブッシュドノエル

f0069907_17563073.jpg

f0069907_17563045.jpg

今日はブッシュドノエルを作りました。
卵は卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立ててメレンゲにして ふわふわの生地を作りました。
焼けた生地が冷えたら、苺をつぶしてクリームに加えたのを生地に まんべんなく塗って、巻き巻きして冷蔵庫で30分ほど休ませました。
巻き巻きした生地の表面にクリームを塗って、削ったホワイトチョコと、ジュエリーシュガーというキラキラしたザラメみたいな砂糖をふりかけて、苺を乗せました。
お皿には余ったジュエリーシュガーを敷きました。

苺クリームの苺の色が薄かったのが残念でしたが、切れ端を味見したら ふわふわで甘さが ちょうど良くて美味しかったです(o^∀^o)
今日のレミオロメンのビルボードライブ行きたかったジョー(;∇;)/~~

by hiromi-osa | 2010-12-23 17:56

鶏からカレー

f0069907_16591496.jpg

f0069907_16591455.jpg

f0069907_16591438.jpg

f0069907_1659147.jpg

 秩父市の隣の横瀬町にあるコンビニだった場所の駐車場で、車で移動販売の唐揚げ屋さんを今月の始め辺りから見掛けて気になっていました。

 唐揚げ屋さんはmi○iの秩父のコミュニティでも話題になっていました。

それを以前から見ていた唐揚げ屋さんのマスターがコミュニティにメニューなどを書いてきました。

 マスターからの書き込みで行きやすくなったのか、コミュニティに入っている方の お店に関する書き込みが増えて来て、私も行ってみよーっ(^o^)/という気持ちになって、今日行ってきました(^^)

 メニューは、からあげ弁当、鶏からカレー(2つ共500円)、から揚げの量り売り(100g 150円)の3品でした。 ちなみに100gはから揚げ3個分位だそうです。

 私は鶏からカレーと、量り売りのから揚げを買いました。

 帰宅して熱々の内にカレーをいただきました。
カレーは辛すぎず、甘すぎず、から揚げもスパイスが強く効いている訳でもなく、誰もが食べやすい味だなぁと思いました◎ スパイスが足りないと思う方はコショウをかけても美味しいかもです(^^)
 カレーの容器の見た目は小さめかなぁ。と思ったのですが、意外に厚底でご飯は5cm近くの深さで、から揚げも大きいのが2つ入っていて、お昼にいただいたのに このブログを書いている17時過ぎになってもお腹は空いていない程 量がありました☆(私は小食な方では無いと思います)
 
 カレーでお腹がいっぱいになったので、量り売りで買った から揚げは1つもいただきませんでした。 (カレーにから揚げが入っていましたし(^^))
 
 量り売りで約3個で150円でしたら、手軽に買える おつまみにもなってオススメだと思いました◎ 

 写真はマスターの許可を取って撮らせていただきました。

by hiromi-osa | 2010-12-21 16:59

秩父市民ミュージカル

f0069907_11354098.jpg

f0069907_11354088.jpg

f0069907_11354040.jpg

 昨日の夜は秩父市にある影森公民館にミュージカルを観に行って来ました。
このミュージカルは、幼なじみの高校の時の合唱部仲間だったIくんが入っていて、一度観てみたかったので行ってきました。
 私はIくんとは同じ学校だった訳でも、近所に住んでいる訳でも無いのですが、高校生の時に幼なじみから部活の定期演奏会に招待されて、その時にIくんが一番目立っていて存在を知りました。
 
 高校を卒業してから私は東京へ進学して、Iくんも東京に進学して、たまに帰りの電車で見掛けていました。
その時は侍みたいな着物の格好で、髪は後ろに1つに束ねていて、腰には木刀をかけて草履を履いていて、すっごく目立っていました★ Iくんは声優を目指して専門学校に通っていたそうです。 ビッグカメラのCMの声優をした事があるらしいです。

 学校を卒業してからも秩父市内のコンビニでばったり会って「どうもー」と挨拶をしたり、(顔見知り程度の関わりになってました)幼なじみの二次会で会って話したり…と、幼なじみの高校の同級生という繋がりだけですが、偶然会う事が時々あって、私の人生でいつの間にかIくんの存在を知ってからの人生は約半分になっていました。
  
 今はIくんはバイトをしながらミュージカルの若手リーダーとして活動しているらしく、昨日はタキシード姿で最初にIくんが登場して歌を披露して、「Iくんは凄く こういう事が好きなんだなぁ」と熱いパワーを感じました。 
 一つ一つの歌やダンスにパワーがありすぎて圧倒されました☆ ジャンプの1つも誰よりも高くジャンプしていました。 秩父市長の最初の挨拶や、メンバーの方のお顔を思い出せないくらいの強い存在感でした(^^;)
 メンバーの方は、20代の方~70代位の方20人位で、友情出演で演出家の方の関係者で、将来ドラマで見かけるかもしれないと言われた若手のイケメンの方がいらっしゃいました。三浦春馬さんと向井理さんに似たような長身の方でした。 でもIくんの存在感には勝てなかったですね・・・
  

 昨日の演奏曲は、

 There's no business like SHOWBUSINESS  ショーほど素敵な商売はない
  「アニーよ銃をとれ」より

 Thank you the Music 音楽にありがとう! 
  「マンマ・ミーア」より

 Color of the wind カラー・オブ・ザ・ウィンド
  「ポカホンタス」より

 Part of your world パート・オブ・ユア・ワールド
  「リトル・マーメイド」より

 Go The Distance ゴー・ザ・ディスタンス
  「ヘラクレス」より

 The new girl in town ザ・ニュー・ガール・イン・タウン 
  「ヘアスプレイ」より      
 
 The Impossible Dream 見果てぬ夢
  「ラ・マンチャの男」より

 What I did for love 愛した人に悔いはない
  「コーラスライン」より

 BARBARASOBG バルバラソング
  「三文オペラ」より

 I WILL FOLLOW HIM 
  「天使にラブソングを」より

 Be Italian ビー・イタリアン
  「ナイン」より

 THE BEST OF TIME ザ・ベスト・オブ・タイム
  「ラ・カージュ・オ・フォール」より

 MY FAVORITE THINGS わたしのお気に入り
  「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」より

 「お世話になります」 秩父市民ミュージカルテーマソング

・・・でした。 中盤でミュージカル「アニー」の、トゥモローをお客さんもあわせて全員で歌いました。 帰りにIくんに挨拶をしました。 また行きたいと思いました(^^)

by hiromi-osa | 2010-12-20 11:35

オニオンチーズパン

f0069907_14432896.jpg

…を作りました。
今年退職した職場で作っていたパンで、私が一番好きなパンでした。
一時発酵させた生地にチーズを挟んで、細長くして、ハサミで縦に切って生地を広げて、二次発酵させて、薄く切った玉ねぎにマヨネーズを加えたのを乗せて焼きました。
とても美味しかったです(^^)

by hiromi-osa | 2010-12-19 14:43

秩父 羊山公園

f0069907_173677.jpg

                     羊さんが11頭いました
f0069907_173693.jpg

                     こんなに近くで見られました  
f0069907_1736100.jpg

                  羊さんの隣にある芝桜の丘と武甲山               
f0069907_173645.jpg

                     少しだけ咲いていました
f0069907_173615.jpg

                     秩父の街並みをパシャリ☆ 
 
 その名の通りに羊がいる公園に行って来ました。

 羊は ひたすら芝生を食べていたのですが、暫くして寒くなったのか、「メェ~ッ」と鳴いて全員で小屋に戻っていきました。
 そしたら、羊達は管理人の おじさんにホースから水を「シャーッ」とかけられて小屋から追い出されましたー★  ビックリしました☆
  
 「(羊が)行ったんべ」と おじさんは秩父弁で柵の外にいた私に言って来ました☆

それが2回ありました☆★

 嬉しいような、羊さん達がかわいそうなような複雑な気持ちになりました(^^;)


 直ぐ隣にある芝桜の丘にも行ってみました。 白とピンクの芝桜が少しだけ咲いていました。
 
 ここは5月~6月にかけて車やバスで来る観光客でいっぱいになって、出店が沢山出てTVでも放送されて とても賑やかになる所なのですが、今の時期は殆ど人がいなくて、駐車場代も取られないので、静かで良かったです◎ 
 焼き芋屋さんらしき方が枯れ葉を大きなビニール袋に沢山詰めていたり、ゆっくりと散歩をしている方がいたりして のんびりした時間が流れていました。
 
 
 

by hiromi-osa | 2010-12-11 17:03

NHKホールライブ

f0069907_1784411.jpg

f0069907_178448.jpg

f0069907_178444.jpg

f0069907_1784498.jpg

f0069907_1784443.jpg


 昨日と一昨日は渋谷にあるNHKホールにレミオロメンのライブ参戦をして来ました。

 昨日は今年の5月から始まった、10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”の64本目のライブがファイナルでした。
 一昨日は渋谷の会場近くの肉横丁でレミ友さんと呑んでいたら、隣で1人で呑んでいた20代後半の理容師さんにエリンギのホイル焼きをいただいて、いつの間にか3人で話しながら2時間位呑んでライブに参戦しました。
 
 昨日は、キーボードの皆川さんに女の子が誕生した話や、神宮司くんがカマキリのマネをしたりして、ファイナルも変わらずグダグダほっこりMCでした(^^)
 アンコール曲終了後に藤巻君がアコースティックギターに持ち替えて「太陽の下」を演奏して終わりました。
 昨日は神宮司くんの「おさタイム」のグッズ投げが いつもより沢山あって、3階の1列目に居た私達には届かなかったのですが、ステージを走りながらグッズを投げていた神宮司くんは無邪気で子供のようなサンタさんのように見えました。
 同じ歳ですが、神宮司くんの無邪気な姿は、「30代でも まだまだ気持ちは若く元気に生きよう」という気持ちにさせてくれました◎
 皆さん、お疲れ様でした024.gif

 ちなみに私が参戦したライブは12公演でした。 

 5月は山梨2days、群馬、CCレモンホール

 6月は神奈川 

 9月は八王子、大宮

 10月は静岡 (帰りの新幹線のホームで神宮司くんと、皆川さんと河口さんと一緒でした053.gif

 11月は東京国際フォーラム

 12月は山梨、NHKホール2days

・・・でした。 いやぁ、沢山行きましたが、もっと行けば良かった。と思いました。 

 ちなみに12公演も参戦したのにホテルには1度も宿泊せず、宿泊代はゼロでした。 昨日も終電で帰宅しました。
 
 初対面のレミ友さんにも沢山出会えて、ライブも毎回とても楽しくて、素敵な時間をありがとうございました(^▽^)
  

by hiromi-osa | 2010-12-10 17:08

結成10周年おめでとうございます(^^)

f0069907_17143564.jpg

                   会場近くのセブンイレブンです
f0069907_17143516.jpg

                      山梨県民文化ホールです
f0069907_17143562.jpg

                    新グッズの湯のみ茶碗です
f0069907_17143599.jpg

                    吟造り信玄餅です 
f0069907_17143594.jpg

               ライブ後に地元 埼玉のBarでいただいたピザです

 今日はレミオロメンが結成されて10周年という事で、おめでとうございます(^^)

 昨日は山梨へ、レミオロメンのライブ参戦に行って来ました。
家を13時頃に出発して、友達を迎えに行って、国道140号の山道を うねうねと車を走らせ、埼玉と山梨を結んでいる雁坂トンネルを抜けて、山梨の2つめの道の駅まきおかの手前で、白い雪を被った凛々しい富士山が見えてきました。 富士山が見えたら「山梨に来たーっ☆」と心が躍ってしまいました☆
 会場に向かう前に、途中の石和サティで お目当ての1つの吟造り信玄餅を買って、今月発行されたフリーペーパーHOPE笛吹をいただいてきました(^0^)
 その後 甲府の会場に向かったのですが、開場1時間前に着いたのに駐車場はいっぱいで門が閉まっていました★ 警備員さんに聞いたら、「レミオロメンのライブ前に他の講演が行われているので20分後に来て下さい」と言われました。
 とりあえず会場近くのセブンイレブンで立ち読みでもしよう。という事になって行きましたが、20分って意外に長くて、外にでて携帯からモ〇やグ〇ーで遊んでいましたが、本当に20分って意外に長いんですよ(^^;)
 かといって、お昼過ぎに出発したので、友達も私もお腹は空いていなくて、かと言って無理矢理 食べに行くにしても中途半端な時間だったので、セブンイレブンの駐車場の車の外で立って、友達がくれたのど飴をなめながら山梨の紅葉を眺めていましたー☆ とても綺麗でしたよ◎ はく息も爽やかでした◎
 時間になったので会場の駐車場に向かいました。
駐車場に車を駐車して、会場のロビーで新しいグッズの湯のみ茶碗を買いました。
 私の席は1階の27列目の左の通路側で、先月の国際フォーラムライブの時にお会いした埼玉のレミ友さんから「クリスマスプレゼント」という事で またまたお菓子のプレゼントをいただいてしまいました(^▽^) 私は何も用意してこなかったのに ありがとうございました♪ そのレミ友さんは同じ通路側の22列目でした。
 ライブは今年のツアー初の「粉雪」と、新曲が追加されていました。
神宮司くんは、キーボードの皆川さんが作ったパイナップルとゴーヤ・・・だったかな?の特製ジュースをお客さんの前で一気飲み披露をしていました☆
 藤巻君は、山梨のB級グルメの鳥もつ煮を食べたらしいですが、微妙な顔をしていました(^^;)
 前田君は なんていうか、ライブで痩せてきたのに毎回ピチピチのGパンを履いてきて、今年のツアーは前田君の下半身の〇っこりに視線が ずっと行ってしまっていました(>0<)
 ピチピチのズボンの方が演奏しやすいのか何なのかは分からないですが、ベースを上の方で持って弾いているので、よけいに目立つんですよ★
 最前列の方はピチピチズボンで汗染みの前田君が目の前に来て臭わないのかナァ・・・と思ってしまいました(^^;)
 まぁ、そんな訳で、ライブが終わり、友達と駐車場に戻って甲府をあとにしました。

 帰りの車を運転中に友達が助手席に入れてある、さんまのからくりTVでお馴染みの演歌歌手の、大江裕くんのCDを発見して聴くことになりました。
 いやぁ~迂闊でした★ 洗車に気が行っていて、車に入れてあるDVDやCDは そのままでした★・・・という事で、レミオロメンのライブから10分も経っていないのに、大江裕くんの演歌を聴きながら甲府の街を去りました。 大江裕くんの曲は大江くんのライブの後か、たそがれたい時に聴くのが一番なのですよ★ 恥ずかしかったですね・・・
 大江君の曲はシングルなので直ぐに聴き終わり、その後はレミオロメンのDVDをかけていました。 友達はsakuraと粉雪が気に入った。と言っていました(^^)
 山梨の道の駅まきおかを過ぎて、その次の道の駅みとみに近くなった所で何やら前方に小さな光る物が見えました。 それは鹿でした。 野生の鹿は初めて見ました。2頭いました。
 雁坂トンネルを抜けて埼玉の山道を うねうね運転していたら、また光る物が見えました。
また鹿でした。1頭でした。 山梨と埼玉で野生の鹿を見ましたよ☆★
 レミオロメンのライブの後だったので、レミオロメンの昨年のグッズのデザインだったレミシカ
な帰り道でした。 ゆっくり運転していて良かった~。
 ライブと運転で体力を使ったので、秩父に着いてから、秩父駅の近くの沖縄料理屋さんに寄ろう。ということになって行ったのですが、定休日でした。
 秩父神社の近くのBarがOPENしていたので、日曜の夜ということもあって、お客は私達しか居なく、カウンターに座ってアンチョビピザと、マルゲリータピザを半分ずつとバジルパスタをいただきました。
 アンチョビピザは何回かいただいた事があるのですが、絶品でしたよ(*^0^*)
私は運転なので、マスターから「アンチョビはお酒が召し上がりたくなりませんか?」と言われましたが我慢してジンジャーエールをいただきました。
 ジンジャーエールは3種類あるらしく、私がいただいたのは今までのジンジャーエールとは違って、お酒は入っていないのに強くて深い味で、とても不思議でした。
 マスターは「この瓶に入っているのでお作りしたんですよ」と瓶を私の目の前に置いてくれました。見た事が無い瓶で、秩父以外の所から注文しているそうです。
 友達は最初はビールで、2杯目からはマスターにオリジナルのお酒を作っていただいていました。マスターと3人で色々話をしていて、マスターは現在34歳で、約15年前に今働いているBarに飲みに来ていて、Barテンダーになるつもりは無かったけど、先代のマスターに声をかけていただいてアルバイトで入って跡を継いだそうです。
 マスターが友達に「とてもお若そうですね」と言った時に私が思わず「ハッハッハ」と笑って友達がうつむいて顔が紅くなって、口がピクピク動いているのを見たマスターが、
「何かおかしなことを言ってしまいましたか?」と聞いてきて、友達は「あなた(マスター)とあまり歳は変わらないですよ。32なんです」と言葉を返して、大人な空間が妙な空間に染まっていきました。
 友達は肌が白くてツルツルで痩せていて若く見えるんですよ。
他はマスターはウイスキーが好きで、山梨の北杜のウィスキー工場や、秩父のウィスキー工場に見学に行っている話を聞かせていただきました。
 アーモンドが入った抹茶のチョコをお皿に乗せて出して下さったり、至れりつくせりで、友達は「秩父に こんな素敵なお店があったなんて・・・」と言っていました(^^)
 マスターは、「ピザも2種類は食べきれないような場合はハーフで出すことも大丈夫ですよ。」とか、「お好みのお味をおっしゃっていただければ お作りいたしますよ」とか、
「営業時間は通常は2時までですが、お客様が楽しんでいただいているうちは営業していますよ。でも飲みすぎだなぁと思うお客様は声をかける事もあります。最高で朝の7時まで営業していた事がありますが、私の その日の営業に困ってしまうので お帰りいただいた事がありました」とか おっしゃっていて、素晴らしいなぁと思いました。
 沖縄料理屋さんのマスターは注文しても「無い」、「面倒くさい」の一言で、味は美味しいのですが、その沖縄料理屋さんのマスターの顔色を伺いながら飲む感覚に慣れていた感じだったので、Barのマスターにも遠慮がちになっていました。
 いやぁ、安心して過ごせました。

 ライブの内容よりBarでの感動の内容になってしまいました。
 
  
 
 
 

 

 
 
  
 
 

by hiromi-osa | 2010-12-06 17:14

レミオ10th BOX

f0069907_11393794.jpg

さっき届きました。
山梨に出発する前に届いて良かったです(o^∀^o)

今日のライブは この復刻版のTシャツを着て参戦します(^_^)v

by hiromi-osa | 2010-12-05 11:39