人気ブログランキング |

太白芋ロールケーキ

f0069907_1783952.jpg

f0069907_1783942.jpg

f0069907_1783988.jpg

 太白芋ロールケーキを作りました。

 太白芋は明治末期に九州から埼玉県秩父市に入ってきて、昭和40年代に姿を消して また作られるようになった幻の芋だそうです。

 内側が白色で、ねっとりしているのが特徴だそうです。秩父市のJAさんで2本200円で買いました。皆野町の道の駅みなの さんにも沢山ありました。

 太白芋を知ったのは、数年前に秩父市にオープンしたオムレット屋さんで、太白芋オムレットを見つけたのが最初でした。

 ふわふわのオムレットに、あんこのように柔らかく甘くした太白芋がサンドされてあって、「芋なのに白いっ☆(°д°)白あんじゃないの?!」とビックリして、試しに買ってみたのです。

 食感は普通の芋と同じでしたが、ねっとりしていて薩摩芋とは少し違うなぁと思いました☆

 太白芋オムレットは地元の高校の食品科学科の学生さんとのコラボ商品らしくて、期間限定の販売でした。今は生クリームとチョコ味の2種類しかないです。

 太白芋オムレットを食べてから太白芋が気になっていたのですが、幻の芋ならお店で芋だけ買う事はできないのだろうなぁ・・・と思って、パソコンから検索する事すらしないまま数年経ちました。

 先週 皆野町の市場みたいな所が道の駅になったと知って、行ってみた時に太白芋を発見して、今日JA秩父さんで太白芋を買ってロールケーキに使ってみました。(秩父市の方が近かったので)

 生地には黒ごまを加えて、豆乳と砂糖で柔らかく煮た太白芋を泡立てた生クリームに混ぜて、角切りにして柔らかくした太白芋を散らして巻いて作りました。

 ごまのプチプチした食感と、甘くて ねっとりした太白芋が最高に美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

太白芋で色々作ってみたいなぁと思いました\(^^)/

 3枚目の写真はレオンが暖房にあたっている所です☆ナマイキですね~(;^ω^)
 
 
 

by hiromi-osa | 2012-11-28 17:08