人気ブログランキング |

キンカ堂 秩父店

f0069907_16303427.jpg

                   目の前の建物がキンカ堂A館です。
f0069907_16303493.jpg

          3階建てのA館です。1階は半地下で階段を10段程降りました。

 昨年閉店したキンカ堂 秩父店の解体工事が進んでいました。

写真はA館で、解体工事は写真の左側にあったB館から始まっていたようで、B館は殆ど建物の姿が分からない位に解体されていました。

 B館は私が小学5年生位の時に新しく建て直した建物だったので、A館より新しくて勿体無いなぁと思いました★
 小学生の時は友達と自転車で行って、2階の展示場に来たお化け屋敷に行ったり、1階のマクドナルドで苺シェイクを飲むのが楽しみでした(●^o^●)
 秩父では初?の屋上駐車場があって、秩父を360℃見渡せて、晴れた日には屋上駐車場に車を停めてもらって家族で買い物をしていました。
 新しくする前のB館の時は元巨人の槙原投手が来て、握手した写真が今でもアルバムに保存してあります(^^)  その時から槙原さんのファンになりました◎
 ちなみに私は記憶に無いのですが、新しくする前のB館はボーリング場だったそうです。
入り口を入ったら直ぐに下り坂の階段が幾つかあって、ボーリング場だった跡が想像できる店内でした。
 キンカ堂になってからは その階段にはオモチャが並んでいて、クリーミーマミの変身セットを買ってもらった記憶があります。(クリーミーマミは小学生の女の子がコンパクトから変身セットを出してアイドルに変身するアニメです)
 その奥には家電製品売り場だったのかな?・・・小さかったのでオモチャに夢中で その辺りの記憶が曖昧です(^^;)
 その家電売り場だった?所の左のドアを出ると直ぐに喫茶店があって、そこで家族や奈良から来た従兄弟家族とホットミルクに砂糖が入った飲み物を飲んだ記憶があります。
ホットミルクに砂糖を入れて飲むのには暫くハマっていました(^0^)
 
 A館の思い出は、学生時代に2階にあった手芸道具売り場に手芸の材料を買いに行った思い出が強いです。
 秩父では1番の品揃えのお店だったので、クルクルに巻いてある色んな色や絵柄の生地が本のように棚に沢山並べられていて、欲しい長さに店員さんが鋏でシューッとキレイに切っていたのを見ているだけでも楽しかったです(^ー^) あの切り方を家でマネしていました☆
 子供の頃は屋上に〇〇レンジャーが来て、近所の同じ歳位の男の子がいる家族と見に行ったのですが、私は怖くて泣いていた記憶があります(^^;)
 1階にあったパン屋さんで、クッキーのように表面がサクサクの6角形の90円のドーナツを小学6年生の時に友達と買って、秩父市内にある神社で食べた事も懐かしい思い出です(^▽^)

 キンカ堂での思い出が沢山ありすぎて、まとまりの無い内容になってしまいました★

 こういう思い出は忘れたくないです。 忘れても思い出せるように、思い出のかけらを このブログに これからも残して行きたいと思っています。・・・なんてキザな事を書いてしまいました★
 
 思い出の1つを ここに預けました。 

ありがとう。

 

by hiromi-osa | 2011-02-21 16:30