人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わって行く

 今日、子供の頃にお世話になっていた近所のおじさんが亡くなりました。

 おじさんは、昨年の3月に亡くなった親戚の じいの家の目の前に住んでいて、タクシー運転手をしていました。 
 私が小さかった頃の おじさんは痩せていて、真っ黒な前髪を後ろに流して、口髭を生やして少し怖そうに見えた方でしたが、おじさんのお家に回覧板を渡しに行った時や、おじさんのお孫さんと遊んでいた時は優しい方でした。

 私の母が運転免許を持っていなくて、母の実家に行く時は大体 電車で行っていて、帰りに秩父駅のロータリーで おじさんを探して、おじさんが運転するタクシーで会話をしながら帰宅した思い出を思い出しました。 とても楽しい時間でした。
 
 おじさんは車がとても好きみたいで、定年退職をしてからも車を綺麗に洗車していたり、運転席の中で昼寝をしていました。
 ここ数年は白髪を染める事が無くなって、入れ歯をはずしていたのか、タクシー運転手をしていた頃のような怖い外見は無くなって弱って行くのが見えて、最近は車の中に居る所を見かけなくなっていました。
 おじさんを思い出しながらブログを書いて行く内に涙が出てきました。

 おじさんのお孫さんとも2年位前に偶然 友達の飲み会で会って、おじさんの話題をした事があったんですよ。 

 生きていると出会いや別れがあるのですが、今までの別れは生きている中での心情的な理由の為だったり、引越しなどでの別れが殆どだったのですが、亡くなっての別れが増えてきました。
 
 特に子供の頃からお世話になっている近所の方が亡くなられると、なんとも言えない気持ちになります。 自分も歳を重ねていくように、周りの人も当たり前ですが歳を重ねていくのですよね。 

 小さい頃から知っている近所に住むおじさんは4人亡くなられてしまいましたが、意地悪な おじさんは1人もいなくて、みんな優しい方でした。

 おじさんの事も絶対に忘れないよ。 ありがとうございました。 
 
 

 
 

 

by hiromi-osa | 2011-01-17 10:56