人気ブログランキング |

山梨のB級グルメ

f0069907_12284439.jpg

                         鳥もつ煮です
f0069907_12284449.jpg

                         とろろ蕎麦です
f0069907_12284482.jpg

                         フルーツ公園です 
f0069907_12284457.jpg

                         道の駅みとみです 

 昨日のお昼頃に山梨へ車を運転して行って来ました。
お目当ては全国のB級グルメで優勝した鳥もつ煮をいただく事で、パソコンから調べて「奥藤(おくとう)」さんというお店に行って来ました。
 奥藤さんは鳥もつ煮の元祖らしく、B級グルメ大会にも出店されたお店だそうです。
メモしてきた電話番号をナビに入力して行ったら、甲府駅近くの本店近くまで来てしまいました★
(予定では甲府駅まで行かず、石和温泉駅近くの分店に行こうと思っていました)

 「本店近くまで来ちゃったのなら本店に行ってみよ〜☆」と思い、探しました。

 しかーし、「目的付近に到着しました。案内を終了します。ここまでの所要時間は…」の適当なナビのお陰で見つけられませんでした(ノ_・。) ナビのせいにしちゃいけないですね(^_^;)
 それで今度は住所をナビに入力しました。 そしたら分店に到着する事ができました。
平日でしたが駐車場は満車に近く、ナンバーを見たら、湘南や千葉からの車がありました。
 
 奥の座敷に通されて6人位で相席で座りました。
私は とろろ蕎麦と、鳥もつ煮の小を注文しました。 皆さんも鳥もつ煮を注文していました。
 暫くして注文していた とろろ蕎麦が来ました。
1200円もして高いと思っていましたが、とろろが入った器がラーメンのどんぶりより少し小さくした感じの大きさで、とろろが沢山入っていました☆ 卵はLサイズくらいの大きいのでビックリしました★
 薬味と出汁汁を入れたら重くて片手で持つのが大変でした。そこへ蕎麦を入れたら更に重くなった訳ですが、まぁなんとかお行儀良く(?)いただきました。美味しかったです(^^)
 ちなみに蕎麦定食の蕎麦はおかわり自由だそうです。
お次はお目当ての鳥もつ煮をいただきました。
 濃くて甘辛い味付けは美味しいと思いましたが、レバーや砂肝ばかりで、レバーは無理でした・・・。 濃い味ならいけそうだと思っていたのですが、レバーの食感が苦手で残念でした★
お茶で飲み込みましたが、そのお茶もムムム・・・というお味でした(*▲*) 
 お店の方に「鳥もつ煮のお土産はできますか?」と聞いたら お土産用のは販売していないそうで、お店を出ました。 今度は ほうとうを食べにお邪魔しようと思いました◎
 
 その後は御坂図書館に行って、窓際の席に座って秋の風を受けながら「レミオログ」というノートにメッセージを書いたり、雑誌を読んだりして満腹のお腹を休ませながら のんびり過ごしました。
 図書館を出た後は、母も食べたがっていた鳥もつ煮をお土産に持って帰りたくて、御坂のスーパーを回りました。 (母は昨日は友達と坂本冬美さんのバスツアーに出かけていました)
 石和サティで見つけて買って、途中のフルーツ公園に少し寄って、噴水が出ているステージや山梨の景色を眺めて、雁坂トンネルに近い山梨の道の駅みとみに寄って帰宅しました。
 みとみで いのぶたまんを買おうとしたら土日祝日しか販売していないそうで残念でした★
 
 山梨へは国道140号の山道をクネクネ走るだけで行きやすいので、車の運転に慣れるのも兼ねて また近い内に行こうと思います(^^)

by hiromi-osa | 2010-10-08 12:28